風邪の季節〜寒雨に中れば寒冷湿の邪

「つばを飲み込むとのどが痛くて」とやってきた小学2年生男子。
昨夜からのどが痛いと言って食欲もありません、と母親から電話があった。

脉状

中位にありやや硬めでやや数、やや躁を帯びている。
「喉がはれぼったくて、食べると詰まる感じで痛い」という。
聞くと3日前、雨の中をラグビーの練習に参加したという。
「雨で冷えたね」
古典に曰く、寒・冷の邪に中った時は遅・緊脉、湿気は沈脉というのが原則だが、それに加えて微熱が出始めてやや数脉となっている。朝に37度だったという。

腹気鍼診断®

気海・中脘が締まり、膻中が締まった。

奇経診断

左合谷・N―左陥谷・Sで脉締

腎虚心包虚右同側経金穴使用

標治法

灸 ちりげに絹糸灸1壮 大椎側に手掌軽擦を少々

いつもの通り、のど風邪は腎虚の主りが多い。
続いて診たおばあちゃんも風邪気味で、証が全く一緒であったのは付きそいで雨の中を走り回ったそうな。さもありなん。
初出:2017/11/03
最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール