陥谷ー合谷なのはなぜ?

こちらの↓記事にご質問を頂戴しました。
https://www.kishin-ijutsu.com/blog/case-blog/%ef%bc%93%e6%97%a5%e9%96%93%e5%af%9d%e3%81%9f%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%84%ef%bc%88%e9%a0%b8%e6%a4%8e%e6%8d%bb%e6%8c%ab%e7%97%87%e5%80%99%e7%be%a4%e5%be%8c/

陥谷ー合谷から心包虚腎虚という証がひっぱり出されるのはわかるのですが、なんで陥谷ー合谷なんですか?子午をやらずにいきなり奇経なのは偏り病症ではなかったからだ、というのはわかるのですが。

白状します、質問者は私です。なんで陥谷ー合谷なのだ?とブログを1000回読み直しても(うそ、ほんとは10回ぐらい)わからなかったのです。
みんな、わかってた?わかってないよね?わかってないならちゃんと質問してよね!!
葛野代表に質問したところ、返ってきたのは
なんでやったかな
おいっ!!!!
陥谷ということは胃経やろ、問診の時に胃の調子が悪いとかなんか聞いたんとちゃうか?
ということです。
遠い昔の過去記事なので覚えていらっしゃらないのは当然ですが、疑問が出るであろう記事をそのまま掲載してしまったのは管理人として怠慢の極み。読んでもわかんないですよね。そりゃーPVあっても途中で離脱されちゃうよね(あははは。
望聞問切も大切だということです。わからないとこがわかるようになった自分を褒めてやりたい。

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール