心と心包の区別はどうやって?

TODAY’S CONTENS

1:見学の感想
2:心と心包の区別はどうやって?

1:見学の感想

社本院の見学の感想です。
女性患者さん(20代)
自律神経失調症、朝起きれないなどの症状、子宮頸がんワクチンをして3ヶ月後くらいから体に異変がでてきて、朝起きれないなどの症状がでてきたそうです。
丁度私の妻の妹さんと同じ歳くらいで、その妹さんも子宮頸がんワクチンを接種していました。そのあとから緊張したら手足から汗がでるようになったり手足が冷たく冷え性になったそうです。
人を治すための薬だと思っておりましたが、葛野先生や安保徹先生方が言ってたように副作用や入ってる成分がとても怖いものだと思いました。
いつも治療を見学させていただいておりますが、葛野先生はすごくシンプルに治療をしており効果がすごくでているので基本をしっかりすることの大切さをいつも学ばせていただいております。

2:心と心包の区別はどうやって?

脾虚証の場合、脾の母が心であるか心包であるかの見分けをどうするか。
奇経診断をやってみて、外関ー臨泣ならば心経、外関ー陥谷ならば心包経というのが定則ですが、なぜか。
臨泣は胆経、胆経の子午拮抗経絡は心経。
陥谷は胃経、胃経の子午拮抗経絡は心包経。
心虚証と心包虚証が独自に存在することを明らかにできたのも、子午と奇経の連動ゆえです。

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール