食べすぎると咳がでる

マスク警察の監視がますます厳しくなっている今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?

うっかり公共の場で咳でもしようものなら、袋叩きにあいかねない勢いですね。

みなさんご存知のように(知らんか)サイト管理人は万年脾虚腎肝実証です。

5番鍼などで強力な腎実瀉法をガリガリとされています。

たまには心虚腎虚証とかになってみたい(結核でサナトリウムに入院している儚げな美少女のイメージ。

そんな私ですが(どんな?)ある時自己治療をやってみたら、心包虚肺腎実証でした(結局、腎に実はある)。

日をおかずして中村泰山先生の治療を受けたのですが、その時は脾虚腎肝実でした。

管理:この前は心包虚肺腎実だったんですよ、私が心包虚肺腎実だなんておかしいですか?

泰山:そんなことないよ、逆流性食道炎とかになった?

管理:なったことないので、どんなのかわからないです

泰山:咳でてたやろ?

管理:あ、心包虚だから胃実ってことですか

泰山:そうそう、経絡治療的な理屈じゃないんだけど、胃の熱があがっていって咳になるんやな

管理:なるー!

「心包虚だから胃実」

これは子午です。

https://kishinijutsu.com/2018/11/24/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e5%ad%90%e5%8d%88%e9%8d%bc%e6%b3%95%e3%81%ae%e7%b0%a1%e5%8d%98%e8%87%aa%e4%b8%bb%e7%b7%b4/

ちなみに心包虚肺腎実の証をひっぱりだしたのは、胃経に痛みがあったからでした。

若い頃からいつもケホケホ咳をしてたのですが、ひょっとして胃実が原因だったのかも。

食べすぎ注意!!

 

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール