今日はなんの日?

8月9日、89、ハチキュウ、はりきゅう、鍼灸の日である。


私は銭湯の靴入れでも89番、なければ8番か9番、それでも空いてないと18番か19番に入れるほど数字にはこだわる癖がある。

始まりは治療室の電話番号である。開業時には番号選択制度はなかったし、こだわってもいなかった。ところがある日父親が「君のとこの電話番号は御霊薬だね」と言うのであった。

 

そのころ家内が「漢方薬局」を開業しようとしていたから、「いいねえ神様の薬、霊薬だね。羨ましい」と言って自分自身のことには全く気が付いていなかった。小さな田舎の自宅開業だから薬局も鍼灸院も同じ電話である。


気が付いたのは9年もあとの1989年、鍼灸雑誌「医道の日本」誌が「今年はハリキュウの年である」と特集を組んだのである。


「なんだ!・御霊はりきゅう・じゃないか!!」と初めて気がついたのだった。その日から私の人生のモチベーションが上がったの言うまでもない。

※ 漢医堂社本院 は ☎︎0795-42-5089(ごれいはりきゅう)
  三宮分院   は ☎︎078-334-1589(いこうはりきゅう) 


初出:2016/08/09

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール