妊婦さんに共通するもの

「先生2.5センチでした。反りかえるような姿が見えました」と言って嬉しそうな笑顔が印象的な37歳の患者さん。不妊治療で最後のチャンスだと採卵して、やっとのことで無事妊娠したのである。
漢医堂創立以来、39人目(※平成26年現在)の赤ちゃんということになる。不妊専門でやってるわけではないので人数の多少はわからないが、喜びの声はやはり嬉しいものである。
「肝虚脾肺実証」右からで右曲泉・右陰谷をじっくりと補い、左陰之陵泉・左孔最の和法を加えて治療を終了した。

5年前に43歳の患者さんで不妊治療をしていた方が妊娠したのは良かったが、予定日の20日前に逆子になったと駆け込んできたことがある。そのときの証が同じであった。見事1回の治療で正常に戻り喜ばれたことがある。
今回同様に肝虚の曲泉・陰谷の脉の締まり具合が印象的であった事を記憶している。妊婦さんに肝虚は共通項があるのかもしれない。
〜2014年の治療日記より〜
最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール