元旦は心筋梗塞に注意!

飲んでますか!

f:id:kishin-ijutsu:20181231182504p:plain

食べてますか!

f:id:kishin-ijutsu:20181231182522p:plain

統計によると、人は年末年始に平均3キロ太るそうです。今夜の年越しソバが体重増加のスタートですね!

 

体重が増えるだけならいいですが(よくないけどさ)血圧とかもあがっちゃいますよねー。寒い時期、血圧が急激にあがるとどうなるか。

 


恋の心筋梗塞@誰がカバやねんロックンロールショー

 

そう、心筋梗塞です。こわいー。

 

こんな記事を見つけました。

クリスマスイブだけでなく、元日も発作が起きる率が高いのですね。スウェーデンでこれだったら、日本ではもっと多くなるのではないでしょうか。

 

心筋梗塞の緊急対応といえば、鍼灸師ならではのそれといえば、これですよね。

f:id:kishin-ijutsu:20181231183828j:plain

小沢への◯絡です、小沢への刺◯です。

 

鍼灸の知識などまったくない頃お世話になった治療家の先生に、心筋梗塞になったら針で刺して血を出すように、と教えてもらっていましたが、それが刺絡だったわけですね(どんな話の流れでそれを教えてもらうことになったのかは失念いたしました)。

 

そんな機会はないにこしたことないですが、鍼灸師ならではの力を発揮できる機会ですね。

 

飲み過ぎ、食べ過ぎにご用心!!

 

文責:サイト管理人C

 

最後までお読みくださりありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑クリックしていただけると励みになります

 

www.kishin-ijutsu.com

上部へスクロール