風邪治療には咳嗽寒熱を司る経金穴

55歳 主婦
5日後からフロリダの娘に会いに行く予定だが、風邪気味で、と来院。

主訴

涶を飲み込むと右ののどが痛む、咳が少し出る。昨夜は寒気がして、まずいなと思っていたら、朝から微熱が出始めたという。

診断

臨床現場では主訴から推測して応用診断することがある
まず主訴からして、肺経絡病証が多いので魚際穴にステンレス1番鍼をあてながら脉診。すると左右差があり左が脉締した。ということは肺経の子午拮抗経絡は膀胱経。

奇経診断

ここで奇経診断に頭を切り替える。膀胱経上の奇経八総穴は申脈である。そこで右申脉―右後谿にNSを添付するとしっかり脉締した。

以上の診断から自信をもって「肺虚肝虚証左同側」が確定する。

さらにそこから五行穴を病症的にどう決定するかが大切である。通常の風邪ならば肺経は兪土原穴の太淵穴を選穴するが、喘欬寒熱が激しい場合は経金穴・経渠穴を使用することになる。
この患者の症状はさほど咳もないので軽症と考え、太淵に決めてはりをあてたが締まりが悪い、おや、証が違うのか、いやそんなはずはない。喉痛があるがこれはちときつくなりかけてるのかな。
「喉は痛む」「なんだか朝より痛みが増えたような」經金穴経渠にはりをあてた途端、「あら楽になるー」全部經金穴を補い、終了時には喉の痛みは嘘のようになくなったという。陽経の処理をして返したがとても喜んで帰って行った。
「風邪が治せるようになれば経絡治療家の仲間入りだよ」といっていた師の声が耳の奥で響いたように思う。
初出:2016/08/12
モデル治療満席となりました。見学のみ承ります。

旧ブログ:はてなブログ

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール