ヘルニアの見つけ方〜なんで”なんと”なの?

”なんと”って奈良の銀行ですねん。

うそです。
いえ、ほんとです(どっちやねん。
南都銀行は奈良の銀行ですよ。
いえ、南都銀行の話ではなくて。
あのな、君らな(君ら、て!)わからんことがあったらちゃんと質問せなあかんやんか。
このブログ読んどってな、全部わかってるわけやないやろ?
わからんとこあるやろ?
なんで質問のメールが一通もこぉへんのや?
メールアドレスがわからんてか?
ここや、ここ↓
https://www.kishin-ijutsu.com/contact/
わからんことは、このフォームに放り込んだらええんや。名前かくんが恥ずかしかったら、匿名でもええわ。
な、今度からわからんことはすぐに聞くんやで。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ていうやろ?
君らが聞いてこぉへんから、私が恥をしのんで聞いてきたわ。
なんで”なんと”なんですか?って。
なんの話やわからんてか?
このブログや。
https://www.kishin-ijutsu.com/blog/case-blog/%e4%b8%8d%e6%80%9d%e8%ad%b0%e3%81%a8%e7%b6%9a%e3%81%8f%e5%90%8c%e3%81%98%e7%97%85%e8%a8%bc/
主訴は右背中の激痛やて。

背中ゆうたら私なんか膀胱経かと思うやんか。それが葛野先生はな、督脈病症やと思わはったらしいな。ほんで左の太衝をチェックしにいきはったんや。
なんで督脈やったら肝経なん?てか。そうや、そうや、そんな風にわからんことはすぐに聞くんがええで。
これ↓、読んどき。

冬休み明けの実力テストに出るさかいな。
でも太衝では脉締せぇへんかったんやて。

ほな、次は何するんかいな、と思うたら、「なんと、左腎経太谿で脉が締まった」やて。
なんで肝をチェックしたあと、いきなり腎やの?
それも「なんと」付きで。

意味わかれへんから聞いたわ、葛野先生に。
なんで肝をチェックしたあと、すぐに魚際を見ずに太谿を先にみたんですか?それも「なんと」付きで!

背中痛いいうから、最初督脈病症やと思うたんや。でも太衝で脉しまれへん。督脈の症状はまだ浅いほうやねん。ということは、もっと深い病症ということ、ほな腎ちゃうか?と思って太谿を見たら締まった。こらぁヘルニアやな、となったわけや。
腰の痛みならヘルニアを疑ってみるけど、それがなかったから意外やったんちゃうか。それで「なんと」って書いたんやないかな。
こういうんは臨床でその場その場で判断することや。この時はたまたま魚際はみたけど、普通は太谿からそのまま奇経にいってるやろうな。そのほうが早い。

細かいとこ、うるさいわ!と怒られました。
(・ω<) てへぺろ
ヘルニアやな、とだいたいの当たりつけれへんかったら、脉締を求めて奇経の組み合わせをいくつも試して、結局わかれへんようになってドツボにはまってまうとこや。

な、どないしてヘルニアか、って推測するんかがわかったやろ?
わからんことはすぐに聞くんやで。
っつか、細かいとこにこそ大事なことが隠されとる。ぼーっと読み流しとったらあかんで(と、自分に言い聞かせ。

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール