薬の副作用が疑われる症状

「下腹が痛くて熱が出て身体が重くだるく動けない」と仕事を休んだ55歳 男性。奥さんに強硬に説得されて来院、こんな症状に効くのかと半信半疑の顔。
3日前は微熱があり風邪気味かなと思っていたところ、翌日に熱が上がり始め39度となり、食事ができず身体がだるく重くしんどく、夜は2時間おきに起きてしまったという。
微熱が出始めたころから尿の出も悪くなっていたとのこと。2回目の治療でとても楽になり食欲が出てきた。

心虚肺腎実証
3回目の治療から証は脾虚腎肝実証に変わった。
1回目の治療後かかりつけの医師に「感染症ですね」と抗生物質をいただいて飲んだという。1日飲んだが熱が少し下がった程度で気分は変わらなくしんどい。来院時はやや下がって37.5度となったが、全身倦怠感でとにかくしんどいという。
血圧が高めで薬をもらっているが、視力も悪くなり投薬種類が7種類と多すぎの気があり、そのうえ今回2種類追加で計9種類とはいかがなものか。
その薬の副作用から諸症状が発症しているのではないか。そう強く疑ってしまう。
最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール