ヘルニアの証は腎虚単一

淡路の北野鍼灸院北野文章先生による、漢医堂社(やしろ)本院の見学レポートと、ご自身の症例報告です。

40代女性 腰痛

常に腰が重だるくて痛い、ときどき腹痛がある。

【証】脾虚腎肝実 合水穴使用

出張のため新幹線で長時間座っていたので腰に負担がかかり腰痛となり、また日頃からのストレスとお菓子や甘い食べ物の食べ過ぎなど内臓が関係する腰痛もあるため、今回は複合的にいろんな原因が重なった腰痛である。
治療をしていくごとに少しずつ腹痛や腰の症状が軽減していった。
腎臓や膀胱などにオロが溜まり腰が重だるい痛みがでることがある
本治法をしっかり行うと腎臓などに溜まったオロが掃除され腰痛が解消される。

尿路の悪露蓄積からくる腰痛

 

女性 16歳 コロナ後遺症とワクチン後遺症

コロナにかかってから体調が悪くなる、そのあとにワクチンを打ったため、体調がさらに悪化。
朝が起きれない、身体が常にだるい、首肩懲り、頭痛、生理痛など

【証】心虚腎虚 原穴使用

丁寧に補法を行う、
本治法が終わった時点で、頚肩の重たい感じ、頭痛は消失
督脈にナイトウ式のお灸をして背中が軽くなり、治療終了
ワクチンを打ってから身体が不調になる方がどんどん増えているように思う。
ワクチンの中はなにが入っているかわからないので、むやみに接種するのはどうかなと思いました。

見学感想&コロナ自己治療

 

女性 70代 右手のしびれ、痛み

【証】証腎虚単一  栄火穴
ヘルニア系の痛みしびれである。
治療する体勢、治療する時間が長いと痛みやしびれが増す場合がある。
楽な姿勢になってもらい手際よく治療を行い、現在の状態や治療する間隔の説明をし納得してもらうことが、大切であると思いました。

症例 40代 男性

左腰からふくらはぎにかけての痛み。
しびれはなし、夜中に痛くて目が覚めることもある。

【証】腎虚単一  栄火穴使用
督脈は補中瀉、お灸はなし。

反省

最初にベッドに座ってもらい、座位で子午→奇経と証を求めていましたが、痛みがあり脈がやや数だったので、証を決めるのに少し時間がかかってしまい痛みが強くでてきてしまった。
症状が強くでている場合は楽な姿勢になってもらい、督脈を処理してから証を決めるなど、臨機応変に対応していくことが大切だと思いました。

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール