一重まぶたになってしまったのはなぜ?

こんにちは、サイト管理人Cです。

いつもは↑このように二重まぶたなんですが、先日、朝起きたら右目が一重になってました。

両目だったら、また飲みすぎて浮腫んでるのか、ぐらいにしか思わないのですが、腫れているだけでなく赤くなって、おまけに眼球が痛むので、ヤヴァいよね。
目だから膀胱経、膀胱経の子午拮抗経絡は肺経、左の太淵に鍼を当てると脉は締まったように感じました
目の痛み、膀胱経は実、肺虚とみて奇経は申脈ー後渓の右同側で脉は締まったように感じました
肺虚肝虚証とみてなんちゃって本治を行います。
・肺経の尺沢を補う
・脾経の陰陵泉を補う
・肝経の曲泉を補う
・腎経の陰谷を補う
検脉、脉は締まったように感じました
目の痛みも収まり、二重に少し戻りつつあります。
よかった、よかった。私もやればできるぢゃん!!
とは、なりませんで。
この日は
https://kishinijutsu.com/2019/05/08/%e6%99%ae%e9%80%9a%e9%83%a8%ef%bc%88%e4%bb%a4%e5%92%8c%ef%bc%91%e5%b9%b4%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%ef%bc%89%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/
氣鍼医術臨床講座の普通部の授業でした。
目がまだすっきりしなかったので、モデル治療をしていただきましたところ。

※右目が腫れてるのおわかりいただけますでしょうか?
なんと、病症経は膀胱経ではなくて、胆経との診断が!
胆経も調べてみたか?と言われて、いいえ、と答えるしかありません。これが私の自慢の詰めの甘さです(えっへん。

証は安定の脾虚腎肝実、ところが奇経は 公孫ー通里 となりました。
なぜか?

https://kishinijutsu.com/2018/07/26/%e4%bd%95%e6%95%85%e3%80%8c%e5%ad%90%e5%ae%ae%e5%a4%89%e5%8b%95%e3%80%8d%e3%81%8c%e8%a8%ba%e6%96%ad%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b/
婦人科がどうこうという歳でもないのですが、検査してもらったほうがいいかしら、と訴えましたところ、三陰交にお灸しとけば済むことや、と一蹴されました。

治療後は無事、二重まぶたに戻りました(嬉。
最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール