氣鍼医術臨床講座令和5年度第2回を開催いたしました

数あるブログの中から当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問くださりありがとうございます。

令和5年度の第2回を開催いたしましたので、その報告をさせていただきます。

開催日:20230514

開催場所:三浦ビルセミナールーム

講師:中村泰山 / 葛野玄庵

午前

・座学)子午治療と子午診断の違い(中村泰山)

・実習)肺経を補うことで前屈の改善を確かめる

午後

・症例報告(葛野玄庵)

・モデル治療(葛野玄庵)

・ペア実習

 

即効性のある標治法である子午鍼法、拮抗経絡さえ知っていれば、誰でもその場で症状を改善できます。しかし、本治法の証を見極めることを目的とするなら、意識しなくてはならないポイントがいくつかあります。難経六十九難を念頭に推測することで、治療時間の短縮が可能です。

肺経を補うことで、前屈をより深く行えるようになることを確認です。押手が甘いと不十分な補いとなり、前屈の深さにも変化はありません。中村泰山先生の最高記録は30センチ(!)だそう。治療の成否の程が如実にわかる実習でした。

ぎっくり腰など横に寝ていただけない患者さんに、座位での子午治療は威力を発揮します。

奇経診断において判断がつきにくい場合は、磁石の数を増やします。

お灸の特訓(?)が始まりました。いかに艾柱を細くするか、絹糸状にするか。

泰山先生、ご指導ありがとうございました!目指す治療家に一歩近づけたかな??

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール