生後4ヶ月の赤ちゃんに裏内庭のお灸

小児湿疹だろう、と病院に行くと塗り薬が出た。
塗り始めるとあれよあれよという間に湿疹は全身に広がり、かきむしりで血まで出始めた。
ひどいでしょう、と新米ママは涙目。

治療

小児鍼はスプーンで散鍼を行い、邪気を祓ってから裏内庭のツボを取穴した。
https://www.kishin-ijutsu.com/blog/case-blog/%e3%80%90%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e3%81%a7%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e6%b2%bb%e7%99%82%e6%b3%95%e3%80%91%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%b0%8f%e5%85%90%e3%81%af%e3%82%8a/
泣き叫ぶ4か月児、母親に足の指をむんずとしっかり押さえさせての施灸である。左2右3で足の指の力が強かったが、ちゃんと熱かったかどうかわからない。

2回目は絹糸灸。左が3、右が9壮でぎゅーと親指を縮める反応した。アチーという反応であろう。今度はうまくいくだろう。
3回目。案の定、先生、ずいぶん楽になりましたよ、とのこと。かきむしりは残るものの、7割はよくなっている。前回と同じように押さえつけて施灸。左2、右5で泣き叫んだが仕方がない。母親も鍼灸師の卵、納得である。
これで治るよ、少し様子見ようか、と終了。

初出:2017/03/23
最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール