筋無力症の原因はおにいちゃん

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

研修生デーはネタの宝石箱や!
雨が降ろうが槍が降ろうがコロナが降ろうがお困りの患者さんは来られます。
筋無力症の患者さん(女性)が来られました。
いえ、来ていません(どっちやねん。
西洋医学的には筋無力症という病名を疑われる方が検査の前に、と漢医堂にお越しくださいました。
顔面麻痺と目が開かない等々の症状。
頚椎をおおっている髪をかきわけ、そこに現れたものを見たら原因は一目瞭然でした。

筋無力症のような症状の原因は、この患者さんのおにいちゃんです(キッパリ。
え?え?ちょっと話が飛びすぎましたか??
説明しよう!

首筋を支える筋肉のなさ、瘀血満載、あきらかに頚椎捻挫です。
頚椎捻挫とニコイチでよくあるのが、きちんと治療されていない腰椎捻挫、ギックリ腰の痕。
本人に自覚(記憶)のないこれらの症状は、幼少時の尻もちが原因であることがたいへん多いです(ほんまやで。

記憶に残っているほどの大怪我ならいいのですが(いいのか?)子供の頃にブランコから落ちたとか、ジャングルジムから落ちたとか、そんなこといちいち覚えてませんよね。
しかし、些細なダメージの積み重ねが時を経て背骨(督脈)に悪さをするのです。
葛:兄弟は?
患:おにいちゃんがひとり
葛:おにいちゃんとばっか遊んどったんとちゃうか?
患:そうです、鍵っ子だったのでおにいちゃんとばかり遊んでました
葛:プロレスごっことか投げ技とか激しいのくらわされとったんとちゃうか?
患:そうです、そうです!やられまくってました!!
葛:せやろー、背骨にそう書いてあるわ

後方検脉をしながら、督脈に氣鍼を施していきます。

後方検脉の凄さ、わかるかなー?

これが氣鍼医術独自の督脈病症です。
西洋医学的にいうならば、脊椎からでている諸神経が司っている箇所の不良を督脈への氣鍼によって解消することができるのです。
その場で。
本治法の証は心虚腎虚右から。奇経は臨泣ー合谷左でした。

この患者さんが有していた症状を筋無力症というならば、筋無力症は治りましたよ。
※画像は本文とは関係ありません

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール