両前腕両下腿が麻痺するのはなぜ?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

研修生デーはネタの宝石箱や!
コロナ騒ぎが始まってから、研修生として出勤したら必ずナイトウ式をしていただけてます(役得、役得。

不問診断が基本ですので、症状を問われることはあまりありません。もの言わず脉診から始まって気がついたら終わってる、って感じです。
しかし先日は症状があったので訴えました。一昨日の就寝時、両手の肘から先、両足の膝から下が麻痺してビクンビクンとはねるのです。脉をみたけど超固め。緊脉っていうんですか?そんな感じ。
このまま死ぬかも、と思いながら翌朝目覚めたときは安堵に(無い)胸をなでおろしたのでした。
みなさんご存知のように(知らんか)私は多発性硬化症患者です。
https://kishinijutsu.com/2020/04/07/%e5%a4%9a%e7%99%ba%e6%80%a7%e7%a1%ac%e5%8c%96%e7%97%87%e3%82%92%e6%95%91%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%8d%bc/
症状がでるのはいつも左半身。手足、顔はもちろん、味覚まで左半分だけ無くなるのですよ。
何年か前にやはり左半分が麻痺して、漢医堂にかけこんだときのレポートがこちら。
https://connectron.love/archives/994
このときは多分、肝虚かなんかやったと思うんですが、お酒のまなさすぎて麻痺するとか西洋医学的には説明できないことでしょうね。
みなさんご存(ry)私はどんな症状でも万年脾虚腎肝実証なんです。ただの飲食労倦です。今日はきっと違う証がでるに違いない!と思っても安定の脾虚腎肝実。
つまんなーい(こらっ。
今回、左側ではなく両側ってとこに未知の恐怖を感じたのです。きっと脾虚腎肝実以外の証が出るに違い、とワクワクしていましたが。
が。
結局は脾虚腎肝実(つまんねー!!
腎実がたっぷりあるとのことです。コロナお籠りで酒量も増えてますしね(なんでもコロナのせいにする。
お酒の飲み過ぎが両前腕、両下腿の麻痺の原因って、どう説明したらいいのでしょうね。
経絡治療の治療家さんでも、◯◯の症状のときはどんな証が多いのですか?という尋ね方をされることが少なからずですが、同じ症状でも証が違うなんてことは珍しくもなんともないので、一概には言えません。

西洋医学的な病名ではなく、五行の虚実の偏りを示したのが証(あかし)。
鍼灸とは虚実をふまえて補瀉を行うこと、ただこれに尽きます。

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール