薮に鉄砲を撃ったら歩けるようになった話

こんにちは!

たかが2週間治療したくらいでヘルペス治ったと思うなよ!と葛野先生に怒られた門前の小僧ですっ。

https://kishinijutsu.com/2020/07/03/%e7%b5%82%ef%bc%89%e5%b8%af%e7%8a%b6%e7%96%b1%e7%96%b9%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88/

ヘルペスのおかげで、毎日必ず自分の指のNSをチェックするようになりました。

そんなん、ヘルペスになろうがなるまいが当たり前やんか!というツッコミは無しでお願いしますね♪

なぜ自分の指のNSをチェックする必要があるのか。

それは、いつどこで痛くなってもとりあえずなんちゃって子午をできるようにするためです。

氣鍼医術では、鍼がなくても指で子午ができるのです。

鍼がなくても、素人さんにも子午ができるようになる講座がこちら(宣伝。

https://connectron.love/archives/3216

 

今日もN指をつきたてて(違)歩いておりましたところ。

前方にしゃがみこんだ男性と、それをとりまく女性2人。

あら、どうしたのかしら、なんか困っている風情。救急車よびたいのに呼べないとかだったら困るし、と思って声をかけました。

どうされました?

足が急に痛くなって立ち上がれなくなったんです、と周りの女性。

痛みで顔をしかめる男性。

どこが痛いんですか?

ここです、と指差されたところ、そこは右の腎経ではないですか。

私、鍼の勉強してるんです、よかったら見せてください、と了承を得て脉を見せていただきました。

ふむふむ

腎経の拮抗経絡は大腸経、大腸経の郄穴は温溜、左の温溜にN指をあて脉をみましたところ。

ろ。

脉締しています。

立てませんか?といったところ。

ろ。

立った!クララが立ったよ!

足の痛みがあったことなど嘘のように立ち上がりスタスタと歩いていただけました。

よっしゃ!!とガッツポーズ。

うそ!

なんでやねん!

という賞賛の声に、これこれこういうものです、と氣鍼医術のパンフレットをお渡ししてその場を辞したのでありました。

今日は氣鍼医術臨床講座の日でした。会場である漢医堂につくやいなや葛野先生に

褒めてください!足が痛くて歩けない人を子午で治しました!!

ほぅ!どうしたんや??

◯◯が痛いといわれたので腎経と判断し、大腸経の郄穴温溜に指をあてたらその場で歩けるようになりました!!

(ため息)あのなあ、◯◯って腎経とちゃうやろ?

また、やってしまったようです。薮に鉄砲を撃つということを。

https://kishinijutsu.com/2020/06/10/%e8%97%aa%e3%81%ab%e9%89%84%e7%a0%b2%e3%82%92%e6%92%83%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e6%ad%af%e7%97%9b%e3%81%8c%e6%b2%bb%e3%81%a3%e3%81%9f%e8%a9%b1/

恥ずかしくて書けませんが、痛いと言われた箇所を私は腎経と判断したのです。それで大腸経を使ったのですが。

が。

痛みを訴えられた箇所は腎経ではなかったということです。

では、なぜ腎経ではないのに大腸経を使って痛みがとれてしまったのか。

患者さんが(患者と違うけどな)痛いと訴えた箇所が、本当の病症の場所ではなかったということです。

これが、患者さんの言うことを鵜呑みにしてはいけない、ということですね。

そのために、動作確認が必要なのですよ。

https://kishinijutsu.com/2018/11/24/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e5%ad%90%e5%8d%88%e9%8d%bc%e6%b3%95%e3%81%ae%e7%b0%a1%e5%8d%98%e8%87%aa%e4%b8%bb%e7%b7%b4/

仮に患者さんが訴えられた箇所が◯◯経だったとしましょう、そして◯◯経の拮抗経絡を使って症状が改善しなかったとしましょう。

子午は効かないということはありません。子午が効かない原因は、押手が悪い、取穴が悪い、選穴が悪い、選経が悪い、のどれかです。聞かなければこれらのどれかを見直せばいいのです。

今回、選経が大々的に間違っているにもかかわらず私の子午は効いてしまいました。間違っているということに気付けなければ、痛みを訴えられた箇所が◯◯経だと間違って思い込んだままでした。

怖いもの知らずでたまたまやった子午が効いてしまった。

これが「薮に鉄砲を撃つ」ということなのですよ。

みんな、気をつけようね!!

でもね!子午は効くんだよ!!!!

 

最後までお読みくださりありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール